2011年04月30日

ランナー必見! 簡単でほどけない靴紐の結び方を専門家に教わったよ

2878395560_bf999483af.jpg
Trying on Mom's Running Shoes / jinglejammer

-----

この間、ランニングシューズを新調しました。
そのときに靴屋さんに教わった靴紐の結び方が良かったのでシェアします。

「紐の結び方」と聞くと、「難しそう」とか「覚えるのが面倒」と避けがち。ついつい蝶結びで済ましてしまいますが、この結び方は蝶結びにちょっとした工夫を足すだけなので、すぐに覚えられますよ。

では、さっそく解説。

IMG_1426_rs.jpg
わかりやすいように、2本の靴紐を使って結んでみます。
上に伸びている白い紐と右に伸びている黒い紐は無視してくださいね。
続きを読む
posted by でーすけ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

初心者ランナーが初めての雨ランで気づいたこと

4677975525_12e8801152.jpg
IMG_5198 / FreckledPast

---

先日、雨の中でジョギングしました。
その時に気づいた事をメモ的エントリー。

キャップは必須

つばのある帽子をかぶるべきでしょう。目の回りに雨粒が当たると気が散ってしかたありません。私はタオルを頭に巻いていましたが、何もかぶっていなければ濡れた髪の毛も気になったと思います。

カッパも欲しい

普段のトレーニング程度ならいいですが、大会で長時間走るならカッパを準備しておきたいと思いました。寒い季節になるので体温を奪われてキツそうです。

雨の中、東京マラソン2010を完走した友人の言葉を挙げておきます。
・カッパを着ても濡れる。でも、風よけになって温かい。
・透明のカッパじゃないとゼッケンが見えなくなる。
・雨が止んだら捨てられるような安物がいい。ゴミ袋をかぶっている人もいた。

なるほど、納得。

続きを読む
ラベル:ジョギング
posted by でーすけ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ダイエットを成功させるためのちょっとした考え方

356539967_d6ffcbe2f3.jpg
Cherry Tomatoes - Fruit or Vegetable.... / C.P.Storm

---

先日、会社の後輩がこんなことを言ってました。

「何をやってもやせないんですよー」

そんなはずはないんですけどね。
食べる量を減らせばそのうちやせます。

以前、ダイエットをネタにしたエントリーでこんなことを書きました。

インプット−アウトプット=体重の増減
※インプット=摂取カロリー / アウトプット=消費カロリー


体重を減らすには摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかしかないのですが、消費カロリーを増やすのは大変です。運動で消費するエネルギーなんて、たかがしれてますからね。

手っ取り早く体重を減らすには、摂取カロリー=食事量を減らすのが早道なのですが、あまり「食事量を減らす」と考えない方が良いと思います。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

体幹ランニングの金コーチ監修! 一定のピッチでジョギングするための音楽サービス

482031103_a9064a9862.jpg
female-jogger-morro-bay-coleman-avenue / mikebaird

---

今日は東京マラソンですね! ということで、ジョギングネタ。

走っているときに音楽を聞いている人は多いと思いますが、聴いている曲によって走るペースが変わってしまったりしませんか? ロックを聴いてるとオーバーペースになり、バラードを聴いてるとペースが落ちる、みたいな。

「聴いている曲ごとにリズムが狂うのは避けたい。でも、音楽を聴きながら走りたい」

そんなあなたにピッタリな音楽サービスがあるんです。
体幹ランニングで有名な金コーチとJOYSOUNDのコラボ、EXERMUSIC
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

