2011年04月30日

ランナー必見! 簡単でほどけない靴紐の結び方を専門家に教わったよ

2878395560_bf999483af.jpg
Trying on Mom's Running Shoes / jinglejammer

-----

この間、ランニングシューズを新調しました。
そのときに靴屋さんに教わった靴紐の結び方が良かったのでシェアします。

「紐の結び方」と聞くと、「難しそう」とか「覚えるのが面倒」と避けがち。ついつい蝶結びで済ましてしまいますが、この結び方は蝶結びにちょっとした工夫を足すだけなので、すぐに覚えられますよ。

では、さっそく解説。

IMG_1426_rs.jpg
わかりやすいように、2本の靴紐を使って結んでみます。
上に伸びている白い紐と右に伸びている黒い紐は無視してくださいね。
1.普通に一重結びをする

IMG_1428_rs.jpg
ここは普通ですね。

2.紐をもう一回巻き付ける

IMG_1430_rs.jpg
一重結びから、さらにもう一巻きします。
一重結びよりも摩擦力がアップしてほどけにくくなります。


3.ゆるく蝶結びをする

IMG_1432_rs.jpg
蝶結びをします。写真の例だと黒い紐で作った輪で、白い紐で作られた輪の周りを巻き付けています。
ここでは、まだギュッと縛らないで!

4.巻き付けている方の輪をもう一度巻き付ける

IMG_1434_rs.jpg
ここがミソ。
3.で黒い輪を通した穴へ、もう一度黒い輪を通します。
2回巻くことで摩擦力がアップします。

5.結び目を整える

IMG_1436_rs.jpg
あとは蝶結び同様、結び目を整えたらできあがり。

普通の蝶結びにちょっと工夫を足すだけなので、(蝶結びができるなら)誰でもすぐにマスターできます。解くのも簡単。蝶結びと同じように紐の端を引っ張ればほどけます。

靴紐をしっかり結んで、走りに出かけよう!
posted by でーすけ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198529503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

