2011年03月21日

ポイント募金のすすめ

3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私たちにできることは何だろう。

いろいろあると思いますが、何よりも被災された方や被災地の力になれることは募金だと思い、我が家からも微力ながら募金をしました。

さて、“募金”と聞くと“募金箱にお金を入れるイメージ”ですが、最近はクレジットが使えたり、各種ポイントで募金できたりと手軽になりましたね。敷居が低くなればなるほど、募金が集まりやすくなるので良いことだと思います。

特にポイントの利用はいいですね。
言い方は悪いですが、所詮オマケでもらってるようなものです。全部募金に使っちゃいましょう。

ということで、我が家でもポイントの棚卸を実行。
以下のポイントがたまっていたので、これらも募金しました。
TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]

3月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生いたしました。地震により被害を受けた方々への支援を行うため、【緊急募金】東北地方太平洋沖地震を募集しています。皆さまのご協力をお願いいたします。




セブン&アイのセブンネットショッピング - インターネットでショッピング!
東北地方太平洋沖地震により被災を受けた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。 私たちとしましては、お客様が必要とされる商品やサービスを安心・安全にご提供できるよう努めてまいります。 また、被災地救援のためnanacoポイントによる義援金の募金活動を実施しております。 皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



緊急募金|ポイントカード|ローソン
緊急募金 東北地方太平洋沖地震 Pontaポイント募金 東北地方太平洋沖地震により被害を受けた方々への支援に役立てるため【緊急募金】を受け付けます。みなさまのご協力をお願いいたします。



インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
緊急災害募金 Yahoo!基金 2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、Yahoo!基金は義援金による支援を実施いたします。 Yahoo!JAPANは、日本の代表的なインターネット企業としての社会的責任から、「インターネット社会の安全で健全な発展」および「災害被災地への速やかな支援」を目的とする新たな組織「Yahoo!基金」を、2006年6月に設立しました。 同基金は、Yahoo! JAPANの通常のサービスとは異なるもので、ボランティアメンバーをYahoo! JAPAN社員のなかから選出し、そのメンバーが運営にあたります。



【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 東北地方で発生した地震及び津波による被災者とそのご家族に対して、心からお見舞いを申し上げます。 楽天株式会社では、楽天会員IDを利用したクレジットカード、ならびに楽天スーパーポイントでの募金の受付を開始致しました。集められた金額は、当社より日本赤十字社等支援団体・地方自治体等を通じて、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等資金として寄付させていただきます。



他にも携帯電話のポイントなど、探せばまだまだありそうです。

もう募金は終わった方も、そうでない方も、これを機にポイントサービスの棚卸をしてみませんか?

存在を忘れていたようなポイントでも、集まれば力になるはずです!

補足

ポイントが貯まってるけど募金をやっていなかった、なんて場合は、ほかのポイントに移行できないか調べてみてください。移行先で募金できるかもしれません。
posted by でーすけ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191830071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。