2010年07月31日

iPhoneで新聞サイトの全文配信を読む方法(2/26追記)

8359009_fcc6d36bfd.jpg
kitten in newspaper / Liz (perspicacious.org)

---

「新聞を取らなくても、Webでニュースを読めばいいじゃない」

ふと、そんなことを思いついて新聞を取るのをやめました。朝日読売のサイトを見ればいいじゃない、と。

しかし、ダメでしたね。わざわざPCを立ち上げるのが面倒くさい。

「PCを立ち上げるのが面倒なんだから、iPhoneで読めるようにしよう」

そう考えて新聞サイトのRSSを取ってみたのですが、タイトルだけだったり、記事のさわりしか配信されていなかったりと使い物になりませんでした。全文読もうと思うたびに、3G回線の重さを思い知らされます。

まぁ、使い物になってしまうと、新聞屋が商売あがったりなのでしょうが……。

あきらめかけていたところ、使えるWebサービスを見つけました。
タイトルだけのフィードを全文に変換しちゃうんですよ。

方法その1 Yahoo! Pipesを使う


RSSをまとめたり加工したりできるYahoo! Pipes他人が加工したフィードも読めるんですね。使いこなせなさそうだったのでノーマークでしたよ。

ここで新聞名や「全文」などで検索てみてください。いろいろ見つかりますよ。

私が登録したRSSはこちら
日経 NIKKEI NET
asahi.com 全文配信改 文字化けして読めなくなりました……。
毎日新聞 全文配信改
今日の社説(読売・朝日・毎日・日経・産経)
今日のコラム(読売・朝日・毎日・日経・産経)

ニュースって漠然と読んでいるとそのまま読み飛ばしてしまいがちですが、社説にまとめてあると「うんうん、そう思う」、「いや、その考え方はおかしいでしょう」なんて自分の意見が出てきやすくなります。

上記のフィードだと右から左までまんべんなく意見に触れられるので、特定の新聞を取って社説を読んでいるより良いかもしれません。

コラムも似た効果があるけど、どちらかというとオマケ。
雑学の情報源です。

方法その2 まるごとRSSを使う


部分配信フィードを全文配信フィードに変換してくれるまるごとRSSフィードのURLを入力するだけで、全文配信に変換したRSSをはき出してくれます。

Yahoo Pipesで良いのが見つからなかった読売・産経と、Pipesで文字化けするようになった朝日は、まるごとRSSで作りました。(これはフィードのURLを入れるだけなので、私でも簡単)

YOMIURI ONLINE(読売新聞)主要ニュース
MSN産経ニュース - 注目
アサヒ・コム速報全ジャンル
※リンク先のURLをまるごとRSSに読み込ませてください。

まとめ


これで新聞の全文配信RSSができました。あとはキャッシュできるアプリで読むだけです。複数ページに分かれている記事だと最初のページしかキャッシュできないのが残念なんですけど、たまにしかないので気にしないことにしています。

5大紙すべてのRSSを登録しましたけど、さすがに件数が多すぎて全部は無理ですね。その日のノリで選んだ新聞と社説だけ読んでます。

やっぱり、iPhoneは楽だわ。
posted by でーすけ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

