2010年01月10日

年始のご挨拶

4233056347_0a4c870084.jpg
a happy new year / torisan3500

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

……遅すぎますか? 遅すぎますね。

年末に総括っぽいことを書こうと思っていたんですけどね。家でブログを書く時間が作れませんでした。わかっていたことではありますが……。今年も会社の昼休みに書いて休日にアップするスタイルで続けます。

話は変わりますが、会社の新年会で2010年の抱負をスピーチさせられました。

私はもともと「よし、今年は○○をやるぞ!」みたいに決意をするようなタイプの人間ではありません。「今年の目標」なんて苦手中の苦手です。

でも、新しいことをしていないわけではありません。昨年だと、東京マラソンを目標にして半年ほどジョギングを続けました。結果的には抽選に外れた挙げ句、ステップアップ用にエントリーしたハーフマラソンで膝を故障する体たらくではありましたが、「運動の習慣をつける」という挑戦は成功したと思っています。

iPhoneを買ってみたこともそうですし、会社での仕事のやり方などは、かなり頻繁に新しい方法を試しています。

そう考えると、私が「今年の目標」を苦手とする理由は、「年始だから」という理由で目標を立てるのが苦手なんでしょうね。

思い立ったが吉日。

決意なんてしたいときにしたらいいし、それを周りに表明することが自分にとってプラスになるなら、そのタイミングで表明したらいいじゃない?

方向性だけしっかりと持っていれば、そして「昨日の自分と違う自分になる」ことを忘れなければ、“決意”なんて肩肘を張らなくても、しっかりと前に進めるんじゃない?

目標を立てられない人間の言い訳に過ぎませんが、基本的にはこんなスタンスでやってます。

さて、スピーチの話。

「思い立ったら吉日。新しいことに億劫にならず、いろいろなことにチャレンジしたいと思います」

という趣旨のことを話しました。

目の前に座っていた偉いサンは、私の顔をズーッと睨み付けるように見ていたんですけど、スピーチが気に入らなかったんですかね。ウソでもいいからもっと景気がいい目標をぶちかました方が良かったかな?
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137780031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。