2010年08月31日

無駄な会議から時間を守る方法

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Hide And Seek / emilio labrador

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※よい子はマネしないでね。

ビジネスHowTo本やライフハックの流行に乗って、「会議の効率アップ術」や「ファシリテーション入門」みたいな本が世間に出回っていますが、それでも無駄な会議は多いものです。

「なぜこの会議に呼ばれたのか理由がわからない
「とりあえず全員参加させてるけど、半数は寝てるよ……」

なんてひどい会議もチラホラ……。

寝てるだけでお給料がもらえることには何の文句もありませんが、そんな会議に時間を奪われたせいで本来の仕事が締め切りに間に合わなかったりするのは困ります。

上司に向かって「私に何を期待してこの会議に呼んだのでしょうか。必要がなさそうなので仕事に戻ります」なんて言ってしまえばカッコイイかもしれませんが、上司との関係が悪くなれば、無駄な会議時間以上のロスが待っているでしょう。

上司のメンツを適度に立てつつ、無駄な会議に時間を奪われないようにする方法をご紹介します。

って、みんな一度はやったことがあると思いますけどね。
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posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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