2010年05月26日

目標を達成する7つのステップ

3699040930_0d1391f808.jpg
a step towards somewhere nice. / notsogoodphotography

---

前回と前々回に紹介した「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を見て、「よし、目標に向かって頑張ってみよう」と思った人もいるかもしれません。

しかし、何を目標にして、どのように進めていけばいいのでしょうか。


今回は、目標を達成するための7つのステップを紹介します。

続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を見て思い出したこと(2)

2628104710_30d73d898e.jpg
A young boy dreams big dreams of what lies beyond / kretyen

---

前回に引き続き、「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を見ていて思い出したことをメモります。

今回は法則その6からその10です。

大河ドラマ「龍馬」でおなじみの岩崎弥太郎、ノーベル賞の益川敏英、女優の森光子らのエピソードを元に法則が紹介されていましたが、例によって番組で紹介された法則の中身については触れていないので、気になる方は番組HPかYouTube あたりで探してみてください。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を見て思い出したこと(1)

102422181_fb7d288278.jpg
Hand of Hope! / kabils

---

先日、日テレ系列で放送された「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を見ました。

マイケル・ジャクソンや高橋大輔といった、夢をつかんだ人たちのエピソードを軸にして、夢をつかむための10の法則を紹介していた番組です。自己啓発系というかマインドハック系というか、ライフハッカーな人が好きそうな感じでしたね。

番組を見ていると似たような話や関連しそうな話をいくつか思い出したので、忘れないうちにブログに書き写しておきます。

番組で紹介された法則の中身については触れていないので、気になる方は番組HPかYouTubeあたりで探してみてください。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ダイエットを成功させるためのちょっとした考え方

356539967_d6ffcbe2f3.jpg
Cherry Tomatoes - Fruit or Vegetable.... / C.P.Storm

---

先日、会社の後輩がこんなことを言ってました。

「何をやってもやせないんですよー」

そんなはずはないんですけどね。
食べる量を減らせばそのうちやせます。

以前、ダイエットをネタにしたエントリーでこんなことを書きました。

インプット−アウトプット=体重の増減
※インプット=摂取カロリー / アウトプット=消費カロリー


体重を減らすには摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかしかないのですが、消費カロリーを増やすのは大変です。運動で消費するエネルギーなんて、たかがしれてますからね。

手っ取り早く体重を減らすには、摂取カロリー=食事量を減らすのが早道なのですが、あまり「食事量を減らす」と考えない方が良いと思います。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

