2010年04月26日

あきらめカマス

3385504755_02ddb72947.jpg
Barracuda Rush Hour / petersbar

---

面白い話を聞かせてもらったのでシェア。
クイズつきなので、ぜひ考えてみてください。

---

先日、美容院に行ったときのこと。
いつもカットしてくれるお兄さんが新人さんを紹介してくれました。

「この子、最近入ってきたんですよ」
「○○です。よろしくお願いします」

とっても可愛らしいコだったので美容院通いが楽しくなるなー、と思いつつ、

「ウチの部署にも新人が来たんですよ。しかも2年連続で。新しい人が入ってくるっていいですよねー」

なんて話をしていました。

ここからが本題。

「そうそう××さん(私の名前)。この間、お客さんから聞いたんですけどね、カマスって魚、知ってます?」

「名前だけは聞いたことありますけど……」

「そのカマスを何匹も水槽に飼うでしょ。そこに餌を入れると、みんなバーッと寄ってきて食べるんですよ」

まぁ、そりゃそうですよね。

「で、その水槽を透明の板で二つに分けて、カマスを片側に全部集めるんですって。そして、カマスがいないほうに餌を入れるんですよ。そうするとカマスはその餌を食べようとするんですけど、板があって食べられないじゃないですか。どうなると思います?」

「…………?」

「そのうち、餌をあげても食べようとしなくなるんですよ。」

「えっ!? それはまた、生存本能が弱いというか……」

「それでね、今度は仕切りの板を外して餌をあげるんですよ。でもね、カマスはどうせ餌を食べられないってあきらめちゃって食べようとしないんですよ」

「へぇーっ!」

「××さん、このカマスたちに餌を食べさせるには、どうしたらいいと思います?


「続きを読む」をクリックする前に、ちょっと考えてみてください。
私は当たりましたよ。
続きを読む
ラベル:カマス 新社会人
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

使いたいアプリが多すぎて目移りするときに楽しみを最大限にする発想

3387387075_bdeb31ee98.jpg
Free School Child's Hands Choosing Colored Pencils (unedited) Creative Commons / Pink Sherbet Photography

---

iPhoneアプリでライフハック。面白いですよねー。
楽しみの一つがアプリ選び。

「TwitterアプリはTweetie2が最高」
「いやいや、TwitBird Proは高機能サクサクだ!」
「高機能ならTwittelator Proでしょ」
「サクサクならEchofon Pro!」

とか、

「GoogleReaderを読むならBylineでしょ。キャッシュが秀逸」
「多機能なRSS Flash gもいいぞ」
「2.0でパワーアップしたReederを忘れちゃいけない」

なんてマニアックな会話が楽しくてたまらない人、手を挙げて!

このタイプの人は、ライフハックで効率アップがどうとかいう以前に、純粋に楽しいんですよね。もはや趣味の世界とも言えます。

本当に効率アップするためには、アプリでも何でもある程度使い込まないといけないはずです。アプリを乗り換えるとなると、新アプリに慣れるまでは効率が落ちますし、設定も他のアプリやWebサービスなどの連携も含めると、結構な時間を奪われます。
続きを読む
ラベル:iPhone
posted by でーすけ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

メールハック棚卸し(6) 役目を終えたメールを最小限の手間で管理する

3631455581_48603bfaf6.jpg
UkeiG 2009 Registration Folders / ukeig

---

今回も、まずは復習から。

同じメールであっても、役目を終えたかどうかで重要度が異なります。選択と集中の観点から、以下のような管理区分ができます。

・まだ役目を終えていない重要なメールはしっかり管理する。
・役目を終えたメールについては、最小限の管理ですませる。

今回は「役目を終えたメール」のお話。

役目を終えたメールとは、書かれている内容がすでに過去のものとなったため、重要性が低くなったメールです。会議の招集依頼メール(もう会議は終わった)、仕事の依頼メール(すでに対応済み)などが挙げられます。

いっそ消してしまう、という選択肢もあるのですが、ハードディスクに余裕があるのなら無理に消す必要はないと思います。もしかすると似た仕事を他の人に依頼したいときに、過去のメールを参考にするかもしれません。似た会議を主催することになり、通知先を参考にしたくなるかもしれません。「参考文献」としての役目が残っているのです。

もう一つ、「判断ミス対策」としての役目も残っています。
メールハック棚卸し(2) メールチェックの2Step化で脱線を防ぐ」でも書いたように、1通あたり2秒そこそこで判断しているので、たまに判断をミスることもあります。必要なメールを消してしまうと、あとあと面倒ですからね。

残された役目が「参考にする」と「判断ミス対策」ですから、再利用の可能性はかなり低くなります。費用対効果を考えると「ほとんど何もしない」ぐらいの管理手法が好ましいでしょう。
続きを読む
ラベル:メール
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

メールハック棚卸し(5) 役目を終えていない重要なメールを集中管理する

216348017_8350f3fc1a.jpg
ROYGBIV / SC Fiasco

---

まずは前回の復習から。

同じメールであっても、役目を終えたかどうかで重要度が異なります。選択と集中の観点から、以下のような管理区分ができます。

・まだ役目を終えていない重要なメールはしっかり管理する。
・役目を終えたメールについては、最小限の管理ですませる。

今回は「役目を終えていない重要なメール」のお話です。

役目を終えていないメールとは、書かれている情報に重要性があるメールです。あとで読み返す可能性が高いものなので、見つけやすくなるような管理をしておくと、トータルで考えたときに効率的になります。

具体的な手法について、3通りほど紹介しますね。
続きを読む
ラベル:メール
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

