2010年03月28日

ほぼ日カズンSpringを買いました

今年は手帳を買わずにiPhoneと会社のノートPCでスケジュール管理をしようと思っていたのですが、物欲に負けて必要性を強く感じて手帳を買うことにしました。

ほぼ日カズンです!

IMG_0534_s.jpgIMG_0539_S.jpg

思い立ったのが先週のこと。オンラインストアはすでに完売で、あわてて近所のLOFTに駆け込みました。いやぁ、残り数冊でしたよ。危なかった。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

仕事の割り振りに必要な戦略は、すべてファイアーエムブレムで教わった

2617210555_f5b3b5145b.jpg
Salute! / frumbert

---

「○○に必要なことは、すべて××で教わった」というタイトルの記事をよく見かけるので、ちょっと真似てみました。たとえが古い上にマニアックで申し訳ない。

「ファイアーエムブレムって何?」という人のために簡単に説明。
中世ヨーロッパ風なファンタジー世界の戦争シミュレーションRPGで……って、「戦争シミュレーション」がピンとこない? えーっと、巨大なマップでやる将棋みたいなもんだと考えてください。

将棋との違いは、駒ごとに特徴があることと、駒ごとに成長すること。

特徴というのは「剣が使えるけど防御力が低い」、「竜に乗れるけど弓に弱い」、「魔法で遠隔攻撃ができるけど生命力が低い」、「防御力が高いけど足が遅い」などなど。

成長というは、敵を倒すごとに経験値がたまってレベルアップしたり、上級職に就いたりできるというような、RPGっぽいアレのこと。

そんな駒たちを操り、規定の時間内・持ち金で敵の大将を撃破したらクリアというゲームです。

これをふまえて、お仕事の話。続きを読む
posted by でーすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

メールハック棚卸し(4) メールのライフサイクルを考える

3656633324_3d7cf42740.jpg
My cat Bleach on May 1998 (MPLS) / Invisible Hour

---
今回から「メールを探す」に入ります。
まずは前提となる考え方のお話。

メールにもライフサイクルがあるってご存じですか?

今回は以下のような仕事の依頼メールを例にして、作成・送付されてから役目を終えるまでの流れを追ってみます。

○月△日に××の件についてミーティングを行います。
そのミーティングまでに☆☆についての資料を作成する必要があります。

>担当者各位
資料作成のため、●月▲日までに★★の対応をよろしくお願いいたします。


この例の場合、実際にミーティングが行われるまでの間に、以下のようなステータスの変化があります。
続きを読む
タグ:メール
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

