2010年02月28日

体幹ランニングの金コーチ監修! 一定のピッチでジョギングするための音楽サービス

482031103_a9064a9862.jpg
female-jogger-morro-bay-coleman-avenue / mikebaird

---

今日は東京マラソンですね! ということで、ジョギングネタ。

走っているときに音楽を聞いている人は多いと思いますが、聴いている曲によって走るペースが変わってしまったりしませんか? ロックを聴いてるとオーバーペースになり、バラードを聴いてるとペースが落ちる、みたいな。

「聴いている曲ごとにリズムが狂うのは避けたい。でも、音楽を聴きながら走りたい」

そんなあなたにピッタリな音楽サービスがあるんです。
体幹ランニングで有名な金コーチとJOYSOUNDのコラボ、EXERMUSIC
続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

メールハック棚卸し(3) “虫の知らせ”力を補完する

127809435_1a1e33dee6.jpg
Reading e-mail / tm_lv

---
今回も「メールを読む」から。

前回のエントリーで「メールのチェックは1通あたり2秒が目安」と書きました。人にもよりますが、私の場合は仕事のメールが年間数万通ぐらい届きます。それぐらいの経験があれば、2秒もあればかなりの精度で判断できます。

しかし、たまにあるんですね。
キーワードを巧妙に隠したようなメールが……。

例えばこんな感じ。

Re:☆☆についての問題についてのご連絡

いつもお世話になっております。
○○です。

◇◇さんの報告によると☆☆についての問題は、≪課題1≫と≪課題2≫の二つの課題によるものとのことです。△係としては≪課題1≫についての善後策を検討しなければなりません。至急打ち合わせを行いますので、各自昨日送付した資料を持参の上、A会議室に集まってください。なお、≪課題2≫については▽係の□□さんの方で対応いただくことになっております。

以上。


あなたが△係のメンバーだとして、このメールが緊急メールだと2秒で判断できますか?
「後で読む」フォルダに入れるかどうかすら怪しいものです。

今回は、このような「わざと読みにくくしてるんじゃないの?」と思えるようなメールに対応する話です。続きを読む
タグ:メール
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

メールハック棚卸し(2) メールチェックの2Step化で脱線を防ぐ

3620409805_6a438e8f2b.jpg
Tracks / wsilver
---
前回、いろいろと盛り込みすぎたことを反省し、ネタを絞ります。

さっそく、参考記事の紹介から。
メールチェックすると元の作業に戻るのに平均64秒かかる

ここで述べられているのは、メールチェックによって、優先するべき目の前の作業を中断させて、生産性を落としてしまっている実態です。

先日、会社のメールカイゼン勉強会でこの記事を紹介し、自動でメールチェックするのはやめませんか、という提案をしました。

「新着メール通知を見るから反射的に対応しちゃうんでしょ?」
「人間の集中力なんて1時間も持てばいい方なんだし、目の前の仕事がつらくなったら無意識にメールチェックしてるから大丈夫」
「本当に緊急なメールだったら電話か口頭で連絡があるはずだから、心配することはないよね」

こんな感じ。

ほとんどの人は普通の顔で聞いていたのですが、立場が上の人ほど苦い顔をしていました。そのような人に指示するようなエライ人たちは、「オレ様のメールは、いつ何時であっても即レスしろ、ボケ!」ぐらいの勢いでメールしてくるんでしょうかね……。

一般的な問題なのか、私の勤める職場の問題なのかはわかりませんが、残念ながら緊急のメールはちょくちょく届きます。したがって、それなりの頻度でメールのチェックをしなければなりません。
続きを読む
タグ:メール
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

