2009年12月27日

FeBeなら読書(?)の時間を楽に作り出せる話

logo_febe.png
オーディオブックのポータルサイト、FeBeで「オーディオブックを広めて、クーポンをゲット!!キャンペーン」というキャンペーンをやってるので、クーポンほしさに感想などをつらつらと。

以前から読書の時間がとれないことが悩みの一つでした。また、毎日30分ある車通勤の時間を有効活用できないかと考えていました。

そんな私にとってFeBeはドンピシャ。
運転に気を取られて本の中身が頭の中に入ってこないのでは、なんて心配もあったのですが、全然問題になりませんでした。たまには聞きとばしてしまうこともありますが、もう一度聴けばいいだけの話。(通常スピードで1回聴くより、倍速で2回聴くことをオススメします)

「忙しくて時間がない」というものの、耳だけなら意外にスキマ時間は残っています。私の場合は通勤時間がそうですし、お風呂タイムも使えます。

無理に読書の時間を絞り出すぐらいなら、オーディオブックを聴く方が圧倒的に楽ですね。

一つだけ困った点も挙げておきます。

オーディオブックだと書評が書きにくい! 引用したくても、できませんからね。
オーディオブック購入者は本やPDFを安く買えたりしません?

最後に小ネタ。
iPodやiPhoneはオーディオブックを倍速で聴けるのですが、FeBeのファイルはデフォルトで音楽扱いされているので倍速になりません。

そんなときは、iTunesでFeBeのファイルを選択し、右クリック→プロパティ→オプション→メディアの種類を「オーディオブック」にしてみてください。FeBeで倍速のファイルを買う必要はありませんよ。
ラベル:FEBE 読書
posted by でーすけ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

大事なパスワードを家族とパスワードを共有する方法

いろいろ考えるところがあって、「パスワード」というものを見直しています。

探してみると、いろいろなライフハックが紹介されています。しかし、私がもっとも望んでいる条件を満たすものが見つかりませんでした。

その条件は「家族と共有できる」です。

パスワードの絶対条件として「他人にバレないこと」というものがあります。世間で紹介されているライフハックのほとんどは「他人」=「自分以外のすべての人」という認識ですが、銀行や証券会社などのお金を扱うサービスの場合、自分にもしものことがあったときに家族が使えないと困ります。「他人」=「家族以外のすべての人」というケースがあるのです。


パスワードに必要な一般的な条件も含ると、以下の5項目を満たす必要がありそうです。

(1)家族と共有できる。(必須条件)
(2)自分のことを知る第三者から推測されない。
(3)ツールによる攻撃に強い。(世の中にどんなツールがあるのか知りませんが……)
(4)泥棒に入られても安全。
(5)どこかのサービスからパスワードが漏れても、他のサービスに波及しない。

私なりに方法を考えてみました。
続きを読む
ラベル:パスワード 共有
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

イチローを作り上げた鈴木一郎少年のプロジェクト実行計画書

先日の社内研修のネタが面白かったのでシェア。

イチローが小学生6年生の時に書いた『夢』というタイトルの作文を読んだことはありますか? 有名なのでご存じの方も多いと思いますが、全文を引用します。

『夢』

 僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには中学・高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
 活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は3歳の時から練習を始めています。3歳からは7歳までは、半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は厳しい練習をやっています。
 だから1週間の中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
 そして中学・高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そしてその球団は、中日ドラコンズか、西武ライオンズです。ドラフト入団では、契約金は1億円以上が目標です。僕が自信あるのは、投手か打撃です。
 僕たちは、全国大会に行きました。そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会No.1選手と確信ができ、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
 だからこの調子でこれからも頑張ります。そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
 とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。


この作文を読んで何か気づきませんか?続きを読む
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

自己啓発本を読んでいて「また同じようなことが書いてあるよ」と感じたときに思い出したい1つの公式

A + B → C

学生の頃、理科の時間で化学反応式って出てきましたよね。
「水素 + 酸素 → 水」というアレです。

ある物質(A)があり、そこに何か別のもの(B)を加えると化学反応が起こり、別の物質(C)ができます。AとBを反応させれば必ずCができるはずで、C’が作り出されたとしたら、それはAまたはB、もしくはその両方が別物であるということです。

この化学反応式を今回のテーマである読書に例えると、こんな感じですかね。

本の内容 + 私 → 感想

前置きはこれぐらいにして、自己啓発本の話。続きを読む
ラベル:読書
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

