2009年11月29日

iPhoneのフリック入力について誤解していた話

iPhoneのフリック入力について誤解していた話

書こうか書くまいか悩んだんですが、私のようなiPhone初心者の中に同じような誤解をしている人がいるかもしれないので、恥をしのんでエントリー。

iPhoneの日本語入力方法にフリック入力ってありますよね。
「い」と打つときには、「あ」に指を置いたまま離さずに左にずらすというアレです。

すでにiPhoneを使い始めてから2ヶ月ほど経つんですが、つい最近まで完全に誤解していました。

「あ」を長押ししていると、上下左右に「い」から「お」が出てくるじゃないですか。それまで待たないとダメだと思ってたんですよ。

(「い」と入力するためには、長押ししているよりも「あ」を2回押した方が断然早いよな。「う」と3回だとどっちが早いんだろう。そんなこと考えてるより、ケータイ打ちの方が早いんじゃないか???)

そんなバカなことを考えていた時間よ、カムバーック!

ケータイ打ちで、こんなに早く打てるワケないって。




みんな同じ道をたどっているのか、こんな誤解をする人は少数派なのかわかりませんが、ひとりでも参考になった人がいれば幸いです。

ネタフルさんとこで「iPhone秘奥義“両手フリック”入力!」という記事を見つけました。両手になると、さらに早いですねー。私もケータイのときは両手打ちだったので、最終的には両手打ちに落ち着くのかしらん。

今度試してみよっと。
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ディズニーリゾートでは、みんなが手を振っている話

事前にビジネス本を読んだおかげで、ディズニーリゾートを純粋に楽しむだけでなく、いろいろな気づきを楽しめました。

その中でも一番印象に残ったことが、「みんなが手を振る」ということです。

ステージ上のミッキーやその仲間たちが手を振るのは当たり前ですし、いっしょに舞台に上がっているダンサーやキャストの皆さんが客に手を振るのも当たり前でしょう。ディズニーリゾートがすごいのは、それだけにとどまらないところです。

私が気づいて感心したのは、こんなシチュエーションでした。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

【本】感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則

先日、ディズニーランド&ディズニーシーへ行ってきました。

今回はガイドブックだけでなく、ディズニー関係のビジネス本を事前に読みました。ちょっと違う楽しみがありましたよ。

読んだ本はAmazonで評判が良かったこちらです。

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則
月沢 李歌子

ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 42654
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by でーすけ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越ししました

気分一新しようとJUGEMから引っ越ししました。

理由はよくわからないんですけど、ブログを書くことに対して、高い心理的コストが必要になってきちゃったんです。うーん、気負いすぎましたかね。

もう少しゆる〜くやりたいな、どうしようかな〜、なんてフラフラしているときにSeesaaブログにたどり着きました。ほんの少しだけ使ったことがあるんですけど、以前よりパワーアップしているみたいですね。

「これだ。引っ越しだ。リセットしちゃえ」

てなわけで、勢いだけで引っ越しちゃいました。

今回のテーマは「続ける」……って、前回と同じですね。

まっ、ぼちぼちやってみますよ。
posted by でーすけ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

