2011年04月30日

ランナー必見! 簡単でほどけない靴紐の結び方を専門家に教わったよ

2878395560_bf999483af.jpg
Trying on Mom's Running Shoes / jinglejammer

-----

この間、ランニングシューズを新調しました。
そのときに靴屋さんに教わった靴紐の結び方が良かったのでシェアします。

「紐の結び方」と聞くと、「難しそう」とか「覚えるのが面倒」と避けがち。ついつい蝶結びで済ましてしまいますが、この結び方は蝶結びにちょっとした工夫を足すだけなので、すぐに覚えられますよ。

では、さっそく解説。

IMG_1426_rs.jpg
わかりやすいように、2本の靴紐を使って結んでみます。
上に伸びている白い紐と右に伸びている黒い紐は無視してくださいね。
続きを読む
posted by でーすけ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ポイント募金のすすめ

3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私たちにできることは何だろう。

いろいろあると思いますが、何よりも被災された方や被災地の力になれることは募金だと思い、我が家からも微力ながら募金をしました。

さて、“募金”と聞くと“募金箱にお金を入れるイメージ”ですが、最近はクレジットが使えたり、各種ポイントで募金できたりと手軽になりましたね。敷居が低くなればなるほど、募金が集まりやすくなるので良いことだと思います。

特にポイントの利用はいいですね。
言い方は悪いですが、所詮オマケでもらってるようなものです。全部募金に使っちゃいましょう。

ということで、我が家でもポイントの棚卸を実行。
以下のポイントがたまっていたので、これらも募金しました。
続きを読む
posted by でーすけ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

今年の目標がつらくなったときに意識したい2人の私

3412662004_d9e525cb0d.jpg
Getting batting instructions / the00rig

-----

今年の抱負は何にしましたか?

健康のために運動? ダイエット?
それとも私みたいに英語ですか?

さて、早くも2月が終わろうとしています。

ぶっちゃけ、どうです?

・目標を決めたときはやる気満々
・数日は頑張ってみたけど飽きてきた
・もうイヤだ/とっくにやめた

目標を決めるのは楽しいんですよね。「もう、できたも同然!」みたいな。

問題はそれから。
実際に活動し続けるのが楽じゃない。むしろつらい。

そこで、つらいのが大嫌いな私のアプローチをご紹介します。
きっと楽になりますよ。
続きを読む
posted by でーすけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

英語が話せるようになると決めた件

2923015579_ccc622ac4a.jpg
spicing up the walls in our kindergarten ecosystem / woodleywonderworks

-----

タイトルだけで言い切った!

以前から「英語を勉強しないといけないなー」とは思っていたのですが、なかなか始められませんでした。地道な勉強に対する覚悟ができなかったんですね。言い換えると動機が弱かったんです。

・日本だけではビジネスができない。
・世界を相手にするには英語が必須だ。
・会社の公用語が英語になる。
・英語ができないと仕事にならない。

わかってはいたんですけど、つらい旅路に出るだけの覚悟ができませんでした。

それがやっと、やる気になってきたんです。
私のわずかばかりのやる気が無駄にならないよう、ちょっと頑張ってみます。
続きを読む
タグ:英語
posted by でーすけ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

【本】練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

ライフハックの定義はいろいろありますが、私が考える定義の一つに「知識やツールを駆使して自らの能力を向上させる」があります。スケジュール管理やタスク管理、会議術、ノート術などなど……

では、ライフハッカーが「フルマラソンを制限時間以内に完走しろ」と上司から命令されたらどうするでしょう?

きっと、この本が参考になると思います。

練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術
中村 博行

光文社 2009-08-20
売り上げランキング : 220680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


走ることが好きでもなんでもないTVディレクターの著者が24時間テレビのマラソンを伴走業務を命じられ、どうにか100km完走を10年以上続けました。本書ではその経験をもと編み出した「フルマラソンを制限時間内にゴールするための方法」が紹介されています。

このアプローチがライフハック的で面白いんですよ。
続きを読む
posted by でーすけ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails
×

